テレビ

寺田昌之(ボディメイクトレーナー)ゆららCOO美容家の経歴を徹底調査

男性エステティシャンであり、ボディメイクのトレーナーでもある寺田昌之さん。

今まで、数々の海外アーティストや有名モデルを担当してきました。

しかも、常に結果を出してきたのです。

ボディメイクトレーナーとしての活躍や寺田さんの会社である『ゆらら』について調べて見ました。

寺田昌之(まろ)ラーメン食べログ日本一のアウトな実態とは?寺田昌之(まろ)っていったい誰? あの、食べログで年間レビュー数日本一を誇る、美容専門家。 そして、日本初の男性エステティシ...
寺田昌之(まろ)食べログNO1ってどんな人?おススメ高級ラーメンは?『まろ』こと寺尾昌之さんは、ラーメンを一度に5杯も食べてしまうというほどの麵好き。 こよなくラーメンを愛していらっしゃるという『ま...

(株)ゆららCOOとしての寺田昌之

男性エステティシャン・トレーナーとして美容界に君臨する寺田さん。

その実力は確かなもので、メディカルエステの世界大会に日本代表として出場した経験をお持ちです。

このことをきっかけに、A4MJ(アメリカアンチエイジング医学会ジャパン)の編集長を務めます。

化粧品やサロンのプロデューサーとしても活躍。

寺田さんのサロンの数は全国で42店舗を数えます。

たくさんの女性に愛される美容文化として確立される製品を

寺田さんが製品の開発に関わるようになったのは15年ほど前から。

その時に作ったのは、独自製法のヒアルロン酸化粧品。

今や、化粧品の成分としては欠かせないヒアルロン酸ですが、当時はヒアルロン酸は化粧品には向かないもの、美容整形で注射でつかうもの、という認識が一般的だったそうです。

寺田さんはそのヒアルロン酸を低分子にしながら保水性のあるものへ開発しました。

それが『ヒアロジー』です。

日本全国の美容クリニックやエステサロン、果てはTVショッピングでも大ヒットした商品です。

お肌、ぷるぷるを目指して、

今や、たくさんの女性が毎日お世話になっているものですよね。

バストアップの先駆者

女性のお肌だけでなく、今ではエステサロンのメニューには欠かせないバックアップも寺田さんは手掛けています。

これは、胸の脱毛をすると脱毛の施術を受けたお客様が、胸が大きくなったという話を聞いたことから、考え付いたそうです。

その時の脱毛は『近赤外線』をバストに当てるという物でした。

放射した近赤外線がバストの脂肪膜に当たって、脂肪を流すことで膨らんでいたのだそうです。

ここのあたりに気が付くところが、メディカルエステを学んだ寺田さんならではという感じがします。

そこで、もっと直にバストに作用して効果のある機械を開発、バストアップのエステサロンを開業したのです。

男性特有の理論で考える

女性のことなのに、男性である寺田さんがどうしてこんなに女性のことがわかるのでしょうか?

このことについて寺田さんはあるインタビューで

「女性はどう綺麗になるかが知りたい。男性はその化粧品を使うとなぜ綺麗になるのかという理論を追求していく。」

だから、「なぜを説明できるエステティシャンがいてもいいのではないか?」と思ったということです。

ここからして、感性や視点がするどいですね。

標高2500mのハーブ園からできること

寺田さんは現在、タイ・ラオス・ミャンマーの三つの国の国境付近、国でいうとタイ東北部の「ルーイ」にあるハーブ園を運営されています。

標高2500mのハーブ園は、日中は気温が40度。夜は10度くらいまで下がる寒暖差の激しいところです。

そこで育つハーブは厳しい環境の中で栄養を蓄えようとして、強いハーブになるのだとか…。

その大きさは8000ヘクタール。東京ドームでいうと1800個分もあるそうです。

しかも、このハーブ園の運営を寺田さんが始めたことで、タイ北部の雇用が大幅に増え、犯罪が激減したことから、寺田さんにタイの軍隊から感謝状が贈られたというから、スケールが違います。

良質なハーブを活かして

日本のエステの中に、ハーブをぐつぐつ煮込んでペーストにして体に塗り、その上から特殊な布をグルグル巻きにする。

施術された人の見た目が、まるでミイラのように見える『ミイラエステ』というものがあるのですが、それも、寺田さんが知人と考案して、エステとして確立したのだそうです。

寺田昌之・美容家の集大成といえる商品

寺田さんが自身の集大成という『パリリス』エッセンセラム。

聞いて驚いたのは、この『パリリス』がなんと女性のデリケートゾーンから成分を吸収させる商品ということです。

寺田さんも「日本ではデリケートゾーンに使用するというだけで、アダルト製品として認知されてしまう可能性があった」と言います。

そのため、まずは、フランスやロシアなどのデリケートゾーンに比較的オープンな国から発売を開始しました。

それが『パリリス』です。

海外では好評で売れ行きも上々だそうです。

これも、ドクターがデリケートゾーンからだと「成分をしっかりと吸収でき、しかも、即効性がある」と言ったのを聞いたのがきっかけ。

寺田さんに言わせると熱さましの時に座薬が直ぐに効くのと同じなのだそうです。

つまり、粘膜からの吸収には即効性があるということです。

この方は、ある意味、天才なのではないでしょうか…。

コンセプトは安心・安全

寺田さんの商品に対するこだわりは、『自分の足で世界を回り、自分の目で確かめた本物をえりすぐって、自分が納得できたものをお客様にご提案する』ということだそうです。

今回、ブログで紹介させていただいたことで、食べログで日本一のレビュー数を誇る寺田さんの実業家としてのしっかりとした理念を感じることができました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。